いつもありがとうございます。
吉田木工の石井です。
明日10/13(金)~10/16(月)まで
手織り絨毯『ギャッベ展』
を開催致します。
4日間限定で、400枚のギャッベが集まります。
ゾランヴァリギャッベを生でお楽しみください!
ゾランヴァリギャッベは、イランペルシャの遊牧民カシュガイ族が、自分達と生活を共にする羊の毛を刈り取り、手で糸を紡ぎ、草木で染めて、手で織り上げる、とことん手作りの天然素材の伝統的な絨毯です。
長い歴史があってもなお今も生き続けている、求められているものには理由がある。
その訳を是非自分の目で確かめてくださいね!
本日の設営の様子です!
こんな感じで展示しております!
これから寒くなってきますが、質の良いギャッベは、ウールから違いますので、冬は暖かく身体を包み込んでくれます。
それでいて夏は本当に涼しいのです。
騙されたと思って使ってみてください(笑)
これはイランという暑い国でありながらも、カシュガイ族が住むシラーズ、ザクロス地方の冬の山の寒さも凌ぐための羊の能力、知恵です。
だから一年中気持ち良く快適で、しかも丈夫で長持ちするのです。
ここまで書いていると欠点は無いように思えますが、欠点もございます。
それは非常に重いということ。
大きい絨毯も畳めば運べますが、女性だと一苦労です。
また、金額も高級だというところ。
これは何ヵ月も掛けて織っているので仕方ないですね。
しかも本物の草木染めは手間が掛かりますし、この羊のウールも山の中で育て共存しているので、衣服のウールみたいに大量には刈り取れません。
その分、長く使うことによって、私たち、遊牧民、羊や地球にとって優しいものだと信じております。
是非この機会にご来場お待ちしております!
下記より予約も可能です↓
手作り家具と一枚板、ギャッベのお店
吉田木工
埼玉県さいたま市北区別所町1122-3
048-664-5727
info@yoshidamokko.com