そういえば、植樹を行った事の報告を忘れてました!
7/29 長野県にて、市川海老蔵さんが中心となって活動をしている「ABMORI」の植樹活動に参加してきました!
木工屋にとって「木」は命。
自分の仕事の最大の素材であって、地球に欠かせないもの。
そして何より癒しを与えてくれる。
本物の木は、家具として永く使えるし、修理、再生も出来る。
仮に捨てるとしても、土に還る天然素材。
それがまた、新たな命の源になる。
正しく使えば、最高に環境に良いものなのです。
木工屋として、そんな「木」を守る活動をしなければバチが当たってしまいますよね。
そして、この活動に共感できる事は、そこの山や森に自生している樹種を植えると言う事です。
針葉樹だけでは森は育ちにくく、成熟した森になりません。
広葉樹も植えるのです!
この広葉樹が、私たちが家具として主に使っているものです。
針葉樹は、成長が早く育てやすいのですが、木の質が柔らかく、丈夫な家具が作れません。
肌触りは最高ですけど。
広葉樹は、成長が遅く育てにくいからこそ、堅く丈夫な木になります。
(広葉樹にも色々ありますが)
だから植えるのです!
苗木をランダムに植えたら、次は藁を敷き詰めます。
なぜって!?
大雨や、風で飛ばされないように!かな!?
次は、その藁が飛ばされないようにロープで固定していきます。
ギュギュッとね!
最終的にはこんな感じ!
いや~、地球の為に何か出来るって気持ちいいね!
自分の事を考えているよりも幸せな気持ちになれる。
まあそれも僕たち人間の為であるところが大きいかもしれないけれど。
これからも続けて行きますので、そこんとこヨロシク!
ちなみに只今、「一枚板家具」のセール中!
9/24まで!
そこんとこもヨロシク!!
では。
よーすけ